2010/05/21

イタリアで初ねこまんま

やばい。 うかうかしている間に5月も中盤越えてますな。

イタリア、フィレンツェは相変わらずスッキリしません。
ここ数日やっと太陽が見えてきたものの、雲の流れは速い。
しかも夜はやたら寒い!…しかし蚊はすでに舞っている!(怒)

5月と言えば日本ではGWがあったりしましたね。
因みにイタリアにはGWなんてものはござんせん!
GW、直訳するとSettimana d'oro (週間、黄金の=黄金週間)ですな。
…黄金週間ってスゴイ響きだな、しかし。

この日本式「素敵休暇システム」をダンナに説明したら
「ウへ~!羨ましいよぅぅ」
なーんてホザいてましたが、なーに言ってんでしょ。
イタリア人には夏のバカンス(しかも月単位!)があるじゃないか!

なんでもすぐ羨ましがるのは国民性か?


さて、そんな日本のGWの中にある「こどもの日」
これもイタリアにはナイ行事ですが(鎧兜やこいのぼりをダンナに説明したらこれまた羨ましがってた)(=_=;) 因みにこの「こどもの日」、カンタの誕生日!いぇー。

…っても、なんせカンタ氏、捨てられた路地裏コキャッツ!(爆)だったもんで、
正確な誕生日は不明!なんすけどね。家に来てすぐ、獣医さんに診てもらい、そん時の「こりゃ2カ月経ってないね」という言葉から逆算すると5月初旬に生まれたっぽいので、5月5日のこどもの日を誕生日に(無理矢理)決定した次第。


ともかく、だ。


おめでとー!d(≧∀≦)b

…ってことで、ダンナと2人で勝手に盛り上がり、
カリカリでも猫缶でもないお食事(?!!)を進呈(バカッ!親馬鹿!)

カンタが喰う初の米

お食事って言っても猫まんま(…しかも、単に白米に鰹節。w)ですが、何か?


因みにカンタ氏、初めての白米。
勿論、かつお節も生まれて初めて知る味…。

見事な食いっぷり!

ウヒャーーーーー!!!(@∀@;)超ガッツき喰い。


…とーーーーーーーつてもお気に召した様子。

時々かつお節の粉末が鼻に入るのか、ブガッ!!!とか奇怪な音を立てつつも、がっついて完食。


「どーだ、いいもんだろう、誕生日は?」と満足のアタシとダンナでした。
(いや、当事者より同居人の満足度なとこがナントモ…爆)



2 件のコメント:

  1. ちょ〜っと、奥様!
    カンタちゃんすっごく可愛くありません!!!
    特にこの左の写真、横顔と前足が最高に可愛い!
    ねこまんまを完食とはねえ〜、とっても不思議!
    なにか自然災害があって避難した場合、炊き出しって
    (あ、炊き出しなんて古い日本語分かるきゃな?)
    おにぎりじゃないですか。
    だから日頃から米粒を食べるように、
    うちの猫に言い聞かせているのですが、
    ガンとして食べません。
    その点、カンタちゃんは偉い!
    ねこまんまを喜んで食べるなんて猫の鏡だっ!

    あ、でも自分たちのバッカンスを棚において、
    日本人は祝日が多いとかイタリア人は、ほざいているらしいですよう〜。

    カンタちゃんのお誕生日、おめでとう!(
    って全然オンタイムじゃなくてごめんさない)
    あ〜、カンタちゃんは可愛いなっと。。。

    返信削除
  2. > ちょこのお姉ちゃんさん
    えへへへへーーー!!!ありがとうございますぅぅ。
    ペンキに誤って手(足)を突っ込んで色がついたようなカンタの前足は、アタシも大好きなのです。右前脚なんて、2本だけ指先が白いし!変なのっ。プッ。

    ちょこチャンはお米食べないのですか?
    でも日本にはそれこそ沢~山いろいろな美味しいものがありますもんねぇ!カリカリも猫缶も、そしてオヤツまで、本当に種類も豊富で羨ましくなります。やっぱり日本てスゴイ!!!

    ねこまんまを作ってみようと思ったのは、お米を炊いた時、ポロッとこぼれた米粒1つを試しにカンタにあげたところ食べたからなんです。^^

    イタリア生まれのイタリア猫のくせに米食うか!と嬉しくなり、これまた試しに鰹節をあげてみたら気が狂ったかのように食らいついたのです。今じゃ鰹節は必需品です。(無くなる日がくるのが恐ろしい・・・)

    返信削除