2010/04/06

いろいろ近況など

・・・4月ですな。。(いまさら言うか?)

当たり前ですけど、イタリアも4月です。
4月なのにお花見もできなきゃ、気温もまだまだ低い(涙)


そんなわけで家(改装中)ではまだリスカルダメントをつけています。

リスカルダメントっていうのは、イタリアの暖房器具で、家の壁にゴツっく
備え付けられている、蛇腹状の巨大湯たんぽ(!!!)みたいなもの。
(我ながら、なんつー表現だろうか)
中には水が入ってて、それをあっためることで部屋を地味ぃ~に暖めるのです。
(しかも時間かかるんだ、これが)

カンタの昼下がりの定位置でもあります。


雑然と汚いのは全て改装工事中の所為(?!!)ですのでご勘弁を。
(しかもあんまり「リスカルダメント」が写ってないという始末。)


さて、気づいたら4月になり、そしてパスクアまでもが過ぎてしまいました。

アレです、パスクアとは、復活祭のことです。
よく卵型のチョコや絵が描かれた卵を目にする、あの時期です。

← コレ、ね。 (これって数年前の画像だし。
しかも食べるために割っちゃってるし・汗)



俗に言うイースターってやつ。
イースターがイタリア語だと「パスクア」。

90%以上がカソリックのイタリアではクリスマスと並んで大事な行事(のハズ)


大事な行事のハズなのに、アタシらは特にお祝いすることもなく(…ってか気付かなかった?)追われる日々を送っていました。




・・・だからブログさえ更新できなかったのですけれど、、、


パスクアをお祝いできないほど忙殺される日々。


それは


イタリア人オットのマンマが脳梗塞を起こしたことに起因します。


もちろん、改装工事やらに元を発する事柄や変化もありますが、脳梗塞とか救急車(2回!)とか救急病院(しかもイタリア!)とか、戦場のような待合室とか、気の遠くなるような待ち時間にたらい回しとか、色々なことが一気に起きてカオスなのです。

せっかくカンタがちょこチャンが部長を務める猫踊倶楽部の一員になったというのに。。。(しかも新参者のくせにイタリア支部長!)


カオス過ぎて普通の生活さえままならないのでブログが更新できず!無念!


幸い、イタリア人オットのマンマに大事はありませんが、
なんせイタリアンマンマだから1日でもお見舞いに行かないと

「今日は来なかったわね。」

とか言い放たれる始末。。。。、(ガチョーン!)

なので、改装作業をほっぽり投げつつ時間を見つけては病院に行ったり
(それなのに「改装作業まだ終わんないの?」とか言われる始末)
マンマの入院なんかに関連する必要なことを処理するのに時間を盗られている
今日この頃(涙。)なのでございます。。。。



…という訳で、お祝いこそは出来ませんでしたが、やっぱり復活祭(パスクア)
ということで、友人たちなんかに贈るお祝いカードだけは作ってみたりしました。

せっかくなのでココにもあげておきます。

copyright AI KAWAKUBO (C)


ちなみにカンタバージョン(?!!!)も。。。
ギャー!喰われる

(いや、喰ったのはアタシですけどね)



4 件のコメント:

  1. 卵可愛い〜♪
    さすがですね!
    卵形のチョコ
    食べたいわぁ( *>∀<)

    「今日は来なかったわね。」
    グサッときますね(υ・^・)
    ハッキリ物を言うお母様で…。

    返信削除
  2. > harukururinさん
    ありがとうございます。(o^∀^o)
    可愛いと言って頂けて、それだけで有頂天です。ホクホク。

    卵型のチョコはお子様用のミルクチョコから
    大人好みのビターまでいろいろあるんですよー。
    おまけ付きなのがほとんどで、オマケ欲しさに買うことも。


    …義母は、そうです。…かなりのツワモノです。
    流石はイタリアンマンマ、というか、日本では考えられない
    色々ビックリ仰天なこと満載の嫁姑物語がございます(苦笑)
    (その辺は別のブログでチロチロ愚痴りつつ過ごしてます)

    返信削除
  3. なんか、お久しぶりでございます!
    あ、ハルクルリンちゃんも来てる、来てる。
    良かった、良かった。
    カンタちゃんが、ハルクルリンちゃんちに来るブーちゃんに、
    似ているって言ってたのよね。
    う〜ん、やっぱりカンタちゃんは、アメショーが入っていると、
    わたくしは思います。
    いやイタショーか?!(そんなのないけど・・・)
    イースターのカード可愛い♪

    イタリアでは、イースターにピクニックに行く習わしが、
    あるって本当ですか?!
    イースターにかこつけて、よう長く休んでくれたイタリアンメーカー
    の多いこと!
    あ、私もよく(年甲斐もなく)ガチョーンって言っちゃうの。
    さすがにイタリアンマンマ、大変そう〜、大変そう〜。
    姑ってただでさえ大変そうなのに、息子命のイタリアンマンマじゃ、
    私だったら絶対やって行けそうにありましぇ〜ん。

    ああ、そういえば私、ainaさんにお願いがあったのよねえ。
    フィレンツェで、さるオリーブオイル石鹸を購入したいのよね。
    ネットもあるんだけど、何故か日本向けには出荷されないの。
    日本って、石鹸は薬事法に引っかかるから、個人輸入は難しいらしいデス。
    今度メールしてあらためてお願いしようっと。

    最近は、この日本でも救急車が病院たらい回しのあげく
    死亡とかあるから、ましてイタリア!怖そう。

    カンタくんは元気そうですねえ〜。
    毛並み良さそう!さ、触りたい・・・

    返信削除
  4. > ちょこのお姉ちゃんサン
    こんにちは!
    バタバタしてしまってすいません。

    そうそう、イースターでは今でもよく「お出かけ」します。
    昔は「城壁の外に行く」=他の街を見るという感じで、
    お出かけする際にパニーノとかを持って行く人が多く
    それがピクニックしていると解釈されるようになったのかな?
    午後にお散歩がてら軽く外出って人もいるし、まちまちです。
    でも良いですよね、ピクニック。
    冬は最悪だけど、青空に元気な太陽が輝く季節のイタリアは
    やっぱ気持ちいいです。

    石鹸?オリーブオイル石鹸は死ぬほど数多くありますけど
    ちょこのお姉ちゃんサンの心を射止めた石鹸とは???
    お役にたてるかどうか、とりあえず、メールお待ちしますね♪

    イタリアの病院事情は凄まじい(みたい)ですよー。
    公共の機関では基本的なことは無料だから(歯医者は別として)
    なおさらカオスです。

    カンタはガツガツ食べてくれるからか毛艶もよく元気です。
    (本当に大食らいで、お前本当に一歳に満たないのか?って感じです)
    ちょこちゃんも美しいニャンコちゃんですよねぇー!
    アタシもマッサージしてもらいたいです。(笑)

    返信削除